《成功ポイント③》コの字型シューズボックスを選ばなかった理由&収納中身を初公開♪



我が家の一戸建て《成功ポイントシリーズ》、今回は玄関のシューズボックスについて。

実は初公開の靴箱収納の内部。。。♪(´ε` )

大容量にも関わらず、すでに内部はパンパンです。w

そして、我が家がコの字型のシューズクロークを選ばなかった理由も紹介します。

リクシルの大容量シューズボックス&収納の様子公開*

順調に続いています、我が家の成功ポイントシリーズ!!

我が家の玄関のシューズボックスについて紹介しますー♪

(縦長なもので、今回は縦写真が続きます。。)

 

fullsizeoutput_7f7_fotor

 

今回は、シューズボックスの収納の様子も紹介したいと思います♪( ´θ`)ノ

 

色々な収納部分も紹介しようと思いつつ、実は今まで全く公開してませんでした。。。

『実は、収納の中身はグッチャグチャ』なんて事はないのですが。w

特に、拘った素晴らしい収納でもないもので。。。(*´-`)

少しずつ紹介していきたいと思います!!

 

そして。。。

キッチンやキッチン背面収納の内部もリクエストいただいているので、近いうちに紹介します♪

(只今、絶賛大掃除中です。w)

 

 

 

コの字型を選ばなくて正解!!

これは、あくまでも我が家の場合です。

コの字型の靴箱に喧嘩を売っている訳ではありませんので、悪しからず。。w

 

我が家はトール型と呼ばれる、ズドーンと全て収納になっているシューズボックスを選びました。

かなり背が高いので、私は上の方は手が届きません。。。

 

fullsizeoutput_7fa_fotor

 

 

コの字型を選ばなかった理由はいたって単純なのですが。。。

  • 大容量の収納が欲しい
  • 物を置ける場所があると、絶対に旦那が散らかす

我が家の場合は、こんな理由です。

 

収納力について

やっぱり一番重要なのは収納力!!

引っ越しの時に靴はかなり断捨離しましたが、夫婦2人なのに靴が多いです。。。

全て収納する&家族が増えた時を考えると、なるべく大きいシューズボックスが必要なのです。

 

 

散らかす問題について

コの字のカウンター部分。

オシャレにインテリアなんか置いて、綺麗に保てればいいのですが、我が家は多分無理です(*´-`)

旦那は帰ってくると、とりあえず置けるところに色々物を置いて散らかします。

 

帰宅してからの旦那の行動パターンはこんな感じ!!

 

  1. 玄関に鍵をポイっ
  2. キッチンカウンターにスマホとアイコスをポイっ
  3. ダイニングにネクタイをポイっ
  4. 一人掛けソファーにワイシャツをポイっ
  5. ソファーに寝転んで靴下をポイっ

 

玄関に物を置けるスペースなんてあったら大変です。。。

片付けるの私ですから(* ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

という事で、気軽に物を置けるスペースは作りたくなかったわけです。

 

 

 

シューズボックスの下はスペースを空けました

打ち合わせの段階で、靴箱を床から設置するか、下にスペースを空けるか聞かれたのですが。

『下に靴を置くかもしれない。』と思って、下は空間にしてもらいました。

 

結果。。。

住んでみると、ココに靴を置く事は一切ないです。w

 

fullsizeoutput_7f9_fotor

 

でも、この空間がある事で、玄関の土間部分の面積が広く見え、玄関自体も広く見える効果があるように思います。

なので、一切何も置かないでスッキリさせています( ´θ`)ノ

 

 

 

シューズクロークの収納公開*

さぁ、いよいよ内部を公開します!!

。。。とか、もったいつけていますが、いたって普通なのでお許しを。。。w

 

 

オープン!!

 

fullsizeoutput_7ef_fotor

 

 

では、ちょっと説明します。。。

 

まず、右端の扉部分が旦那のスペースです。

 

fullsizeoutput_7f0_fotor

 

仕事はスーツなので革靴が何足か必要で、結構場所をとりますが。。。まだもうちょっと入ります♪( ´θ`)ノ

 

そして、残りは私のスペース(*´-`)

仕方がないじゃない。。。いつの時代も女性の方が靴が多いのよ。

 

ちなみに、春夏物と秋冬物で分けているので、現在春夏物のサンダルなんかはIKEAの収納ボックスの中に収納して。。。

 

fullsizeoutput_78d_fotor

 

 

手の届かない上の方に置いております。

 

fullsizeoutput_7f4_fotor

 

 

出してあるのは、年中履ける靴と秋冬のブーツ類。

もうちょっと減らしたい感はありますが。。。

『新しいモノを買ったら古いモノは捨てる』で、これ以上は増やさないようにしています。

 

fullsizeoutput_7f6_fotor

 

お子様がいてたりすると、もっと多いんですよね。。。(´-`)

やっぱり、靴の収納って意外に沢山要りますよね!!

 

 

 

シューズクロークもあったんだった。。。

我が家も一応、小さいながらもシューズクロークというモノが玄関の右奥にあるのですが。。。

まだコートクロークとしてしか活用出来ていません。

そもそも棚とか付けてないし。。。改善していかないといけない場所です(*´-`)

 

 

こんな感じで、我が家はコの字型ではなく、トール型のシューズボックスを玄関に設置したことは、成功ポイントだと思います♪

コの字型だと、すでに足りていなかった。。。

 

ではでは、今回はこの辺で、失礼致します♪( ´θ`)ノ

 

 

《*インテリアブログもやっています*》

  ↓↓↓ 

 

《最後まで読んでいただきありがとうございます》

参考になるブログが沢山あります!!覗いてみて下さいね♪

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

家づくりの参考になる記事はこちら!

Sponsored Link





お家ブログ&インテリアブログ専用LINE@

LINEでお友達追加していただくと。。。

*ブログ更新の通知
*ブログでは書けないちょっと内緒の話w

などを配信させていただきます♪

(こちらから個人的なメッセージを送る事はないのでご安心を!!w)

その他、プレゼント企画など楽しい企画も行っておりますので、是非お気軽に登録していただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

友だち追加

パソコンでご覧の方はIDで友達検索して下さい♪

ID:@ayumi

*こちらの記事もおすすめです*


シェアしていただけると嬉しいです♪

*部屋別の詳細はこちらからチェック*

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。